車>ヘッドライトの基本は上向き?下向き?

ところで、みなさんは夜間に車を運転しているとき、
ヘッドライトはどのようにしていますか?
街中を走ることの多い方などには
「いつも下向き(ロービーム)にしている」という答えが多いようですが、
実は法律では「基本は上向き(ハイビーム)」と定められているとか。

道路交通法を見てみると、
1)車は夜間に道路を走るときには、
 ヘッドライト(前照灯)などを点けなければならない。
2)他の車両などと行き違う場合やその直後を走る場合、
 交通の妨げになるおそれがあるときは照明を落とさなければならない。
と書かれています(道路交通法第52条1項、2項)。
つまり、他の車両などに迷惑が掛からない場所では
ヘッドライトは照明を落としていない状態、
すなわちハイビームで走行するのが原則だ、という訳です。
ちなみに、夜間にヘッドライトを点けずに車を走らせた場合や
ハイビームのまま他の車とすれ違うなどして周囲の交通を妨害した場合、
5万円以下の罰金が課されます(同法第120条1項、2項)。

面倒臭いからロービームのまま、というのでは
前を照らす明るさが足りず、やがて思わぬ事故に遭ってしまいます。
少々手間でも、安全運転のためにこまめにライトを切り替えましょう。
また、逆に「下向きだと暗いから……」という方は、
ヘッドライトをLEDタイプなどの明るいものに
交換すると良いでしょう。

トップページ
原油価格の高騰の原因は何だった?
ガソリンと軽油の違いって?
不正軽油にはどんな問題があるの?
ところで「ハイオク」って何?
給油ランプってどのタイミングで点くの?
少量給油は「節約術」なのか?
知っておいて損はない!節約ちょいテクあれこれ
ニュートラル運転」のウソホント
近道で燃費節約、実はNG!?
「給油は朝にするのがお得」のウソホント
ガソリン代を支払うときにも賢く得をしよう!
今ウワサの「ゼロエミッション」って何だろう?
ハイブリッドカーについて詳しく知ろう!
ハイブリッドカーを自作することはできる?
ここまで進んだ!電気自動車
こんなものを燃料にして車が走る!
家計にやさしいタイヤ選び
スタッドレスタイヤの基礎知識
よく聞く「オイルエレメント」って何?
マフラーを交換すると燃費が悪くなる!?
カッコ良くて速く走れるようになる!?エアロパーツについて
ワイパー液を自作してみよう!
水抜き剤って本当に効果があるの?
大型トラックのグリーンランプは飾りじゃないのよ!?
意外と知らない豆知識・駐車と停車の違いって?
ヘッドライトの基本は上向き?下向き?

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system