車>大型トラックのグリーンランプは飾りじゃないのよ!?

国道やバイパスなどで見かける大型トラック。
良く見ると、フロントガラスの上に緑色のランプが
3つ並んでいて、走っている間にときどき点滅しています。
あのランプ、ただのデコレーションではなく、
ちゃんとそれなりの意味があることをご存知ですか?

大型トラックについているあのグリーンランプは、
正式名称は「速度表示灯」といいます。
その名の通り、速度に応じてランプの表示が変わることで
周囲にそのトラックがどのくらいの速さで接近しているかを
知らせる役割を果しています。
前方から見たとき、ランプは以下のように表示されます。
【  停車時  】●●● (すべて消えている)
【時速40km以下】●●○ (助手席側が1つ点灯)
【時速60km以下】○●○ (真ん中以外2つ点灯)
【時速60km以上】○○○ (すべて点灯)

ダンプカーの暴走行為が社会問題になった時期があり、
この問題を受けて1967年に大型トラックについて
法律によって取り付けが義務化されたこの速度表示灯。
しかし、その表示の意味が一般的にあまり知られていなかったことや
規制緩和などの影響により、
1999年に取り付け義務の規定は廃止されました。
代わりに、現在では時速90km以上の速度を抑制する
スピードリミッター(速度抑制装置)の装着が
2003年から大型トラックに義務付けられています。
「この方法で燃費が浮く!」という噂のウソホント、
さらには意外と知らない豆知識もたくさん紹介しています。
http://car123.web.fc2.com/ご覧ください。

トップページ
原油価格の高騰の原因は何だった?
ガソリンと軽油の違いって?
不正軽油にはどんな問題があるの?
ところで「ハイオク」って何?
給油ランプってどのタイミングで点くの?
少量給油は「節約術」なのか?
知っておいて損はない!節約ちょいテクあれこれ
ニュートラル運転」のウソホント
近道で燃費節約、実はNG!?
「給油は朝にするのがお得」のウソホント
ガソリン代を支払うときにも賢く得をしよう!
今ウワサの「ゼロエミッション」って何だろう?
ハイブリッドカーについて詳しく知ろう!
ハイブリッドカーを自作することはできる?
ここまで進んだ!電気自動車
こんなものを燃料にして車が走る!
家計にやさしいタイヤ選び
スタッドレスタイヤの基礎知識
よく聞く「オイルエレメント」って何?
マフラーを交換すると燃費が悪くなる!?
カッコ良くて速く走れるようになる!?エアロパーツについて
ワイパー液を自作してみよう!
水抜き剤って本当に効果があるの?
大型トラックのグリーンランプは飾りじゃないのよ!?
意外と知らない豆知識・駐車と停車の違いって?
ヘッドライトの基本は上向き?下向き?

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system