車>ガソリンと軽油の違いって?

以前、子供をつれてガソリンスタンドへ行ったときに
「お父さん、ガソリンと軽油ってどう違うの?」
と子供に突然聞かれ、答えに悩んだことがありました。
ふだん何気なく給油しているガソリンや軽油ですが、
この二つの違い、あなたは子供に上手く説明できますか?

ガソリンは沸点の比較的低い(摂氏約30度〜220度)油で、
しみ抜きや溶剤として使われるベンジンもガソリンの仲間です。
ガソリンはもともと無色透明ですが、
燃料用のガソリンは他の油と区別できるよう着色されています。
比重が軽く(約0.72〜0.77)、引火しやすいのが特徴で、
摂氏マイナス30度のガソリンも、火を近づけると引火します。
この特性を活かしたガソリンエンジンは、
ガソリンと空気を混ぜ合わせた「混合気」に
火花を引火させてエネルギーを得る仕組みになっています。
「この方法で燃費が浮く!」という噂のウソホント、
さらには意外と知らない豆知識もたくさん紹介しています。
知りたい方はhttp://car123.web.fc2.com/をご覧ください。

一方の軽油は沸点が比較的高い(摂氏約180〜350度)油で、
やはりもともと無色透明なものが着色されています。
「軽油」という名前は「重油」との対で付けられたもので、
実は比重はガソリンより重いのです(約0.80〜0.90)
摂氏約45度くらいにならないと引火しませんが、
着火点は低く、摂氏約250〜350度になると空気中で自然発火します。
ディーゼルエンジンは軽油のこの特性が活かされており、
圧縮して高温の状態にした空気の中に軽油を噴射して
自然発火させることでエネルギーを得ます。

トップページ
原油価格の高騰の原因は何だった?
ガソリンと軽油の違いって?
不正軽油にはどんな問題があるの?
ところで「ハイオク」って何?
給油ランプってどのタイミングで点くの?
少量給油は「節約術」なのか?
知っておいて損はない!節約ちょいテクあれこれ
ニュートラル運転」のウソホント
近道で燃費節約、実はNG!?
「給油は朝にするのがお得」のウソホント
ガソリン代を支払うときにも賢く得をしよう!
今ウワサの「ゼロエミッション」って何だろう?
ハイブリッドカーについて詳しく知ろう!
ハイブリッドカーを自作することはできる?
ここまで進んだ!電気自動車
こんなものを燃料にして車が走る!
家計にやさしいタイヤ選び
スタッドレスタイヤの基礎知識
よく聞く「オイルエレメント」って何?
マフラーを交換すると燃費が悪くなる!?
カッコ良くて速く走れるようになる!?エアロパーツについて
ワイパー液を自作してみよう!
水抜き剤って本当に効果があるの?
大型トラックのグリーンランプは飾りじゃないのよ!?
意外と知らない豆知識・駐車と停車の違いって?
ヘッドライトの基本は上向き?下向き?

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system