車>ここまで進んだ!電気自動車

ハイブリッドカーはガソリンエンジンと電動モーターの
二つの動力源を組み合わせて走行する車ですが、
普通のガソリン車やディーゼル車より確かに燃費は良いものの、
石油燃料を消費する、という点ではやはり環境に負担が掛かっています。
ガソリンも軽油も使わずに地球に優しい走り方ができる車を目指して、
今、世界中で電気自動車の開発が進んでいます。

電気の力でモーターを回して推進力を得るのが、電気自動車。
ひとくちに「電気自動車」と言っても、実はいくつか種類があります。
電池に外部から電気を充電するタイプは、二次電池自動車といいます。
民放番組でおなじみのソーラーカーは、太陽電池自動車。
そして、現在盛んに研究開発されているのが、
化学反応により電気を取り出す方式の燃料電池自動車です。

燃料電池という字を書きますが、ここでの「燃料」とは
ガソリンや軽油のように何かを燃やすことではなく、
エネルギーを発生させること、という意味で使われています。
たとえば、水素燃料電池のしくみは水の電気分解を逆に行い、
水素と酸素を合成して水を作る化学反応を起こして
その過程でエネルギーとなる電力を取り出すので、
水素を「燃料」と呼ぶのです。
燃料電池自動車は排出物がクリーンで、航続距離も長く保てるので
次世代自動車の最有力候補とされています。

トップページ
原油価格の高騰の原因は何だった?
ガソリンと軽油の違いって?
不正軽油にはどんな問題があるの?
ところで「ハイオク」って何?
給油ランプってどのタイミングで点くの?
少量給油は「節約術」なのか?
知っておいて損はない!節約ちょいテクあれこれ
ニュートラル運転」のウソホント
近道で燃費節約、実はNG!?
「給油は朝にするのがお得」のウソホント
ガソリン代を支払うときにも賢く得をしよう!
今ウワサの「ゼロエミッション」って何だろう?
ハイブリッドカーについて詳しく知ろう!
ハイブリッドカーを自作することはできる?
ここまで進んだ!電気自動車
こんなものを燃料にして車が走る!
家計にやさしいタイヤ選び
スタッドレスタイヤの基礎知識
よく聞く「オイルエレメント」って何?
マフラーを交換すると燃費が悪くなる!?
カッコ良くて速く走れるようになる!?エアロパーツについて
ワイパー液を自作してみよう!
水抜き剤って本当に効果があるの?
大型トラックのグリーンランプは飾りじゃないのよ!?
意外と知らない豆知識・駐車と停車の違いって?
ヘッドライトの基本は上向き?下向き?

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system